富士学院で出会った友人が支えとなりました
長崎大学医学部医学科合格 K・Y君
合格体験記 experiences
私は今年念願の国立大学医学部に合格することができました。
高校卒業後、大手予備校、完全個別指導塾等で合格を目指すも、結果が出ず何度も諦めかけました。そんな中、2年前に東京に新しく医学部受験専門の富士学院ができるということを知り、最後のチャンスと思い入学を決意しました。
富士学院での一年目は初めて経験する医学部専門予備校ということもあり、何もかもが新鮮でした。先生との距離の近さ、面接指導等の手厚さ、個々の状況分析をもとに受験校を絞り込むアドバイスを受けることができる等、充実した浪人生活ができ、「今年は行ける」という自信も生まれてきていました。しかし、残念ながら合格には手が届きませんでした。
一方で、富士学院で出会った親友と呼べる同じく多浪の友人が国立大に見事合格しました。親友の国立大学合格に心から拍手を送りたいという気持ちと同時に「自分も頑張れば行ける」という気持ちが生まれ、半ば折れかけていた気持ちを立て直し、もう一年富士学院で頑張る決意をしました。
富士学院での2年目は、例年であれば陥ることの多かった秋口のスランプもなく、自分でも不思議なくらい心が安定した一年となりました。これは信頼でき、慣れ親しんだ講師の先生方、教務スタッフのおかげによるところが大きいのですが、私にとっては親友が国立大に合格したということが何よりも大きな希望の光であり、支えだったと思っています。
厳しい指導で一切の私語も許されない予備校もありますが、富士学院は家族的で生徒の自主性を暖かく育んでくれます。私の心の支えとなる友人に出会えた富士学院に、そして、その関係を温かく見守ってくれ、様々なサポートをしていただいた富士学院に心から感謝しています。
念願の国公立医学部合格まではかなり回り道をしましたが、その分一日も早く社会貢献できる様、充実した医学生生活をしていきたいと思っています。どうもありがとうございました。
合格大学別 university
国公立大学
- 愛媛大学医学部医学科
- 佐賀大学医学部医学科
- 京都大学医学部医学科
- 大阪大学医学部医学科
- 信州大学医学部医学科
- 東京医科歯科大学
- 三重大学医学部医学科
- 群馬大学医学部医学科
- 福井大学医学部医学科
- 鳥取大学医学部医学科
- 富山大学医学部医学科
- 東北大学医学部医学科
- 長崎大学医学部医学科
- 千葉大学医学部医学科
- 福島県立医科大学
- 九州大学医学部医学科
- 山梨大学医学部医学科
- 筑波大学医学郡医学類
- 宮崎大学医学部医学科
- 高知大学医学部医学科
- 奈良県立医科大学
- 香川大学医学部医学科
- 琉球大学医学部医学科
- 北海道大学医学部医学科
- 広島大学医学部医学科
- 滋賀医科大学
- 秋田大学医学部医学科
- 神戸大学医学部医学科
- 和歌山県立医科大学
- 弘前大学医学部医学科
- 名古屋大学医学部医学科
- 名古屋市立大学医学部医学科
- 岐阜大学医学部医学科
- 金沢大学医薬保健学域医学類
- 京都府立医科大学
- 岡山大学医学部医学科
- 山口大学医学部医学科
- 徳島大学医学部医学科
- 鹿児島大学医学部医学科
- 島根大学医学部医学科